【最新版】AGV(無人搬送車)メーカー10社を厳選!特徴を一覧で紹介

AGVは「Automatic Guided Vehicle」の略称で、無人搬送車という意味です。磁気テープやレーザー、二次元バーコードなどの誘導体に沿って走行します。倉庫の自動化を目指すうえでAGVを導入しようと考えていても、どのメーカーのどの商品にすればいいかイメージが湧かない方もいるのではないでしょうか?

AGVは高価なものが多いため、改善したいポイントを明確にして、自社にピッタリ合うものを導入したいですよね。

そこでこの記事では、導入実績が豊富なAGVメーカー10社を厳選して紹介します。

記事の最後では、AGVの月額定額制サービスについてもご案内していますので、ぜひAGVを検討する際にご活用ください。

 

1. AGV(無人搬送車)の走行方式は3種類

画像1

メーカーを紹介する前に、AGVの走行方式について解説します。走行方式は日本工業規格(JIS)によって以下の3種類に分類されており、AGVによって異なるのが特徴です。(参考:JIS/無人搬送車システムに関する用語

  1. 経路誘導式
  2. 自律移動式
  3. 追従式

それぞれの仕組みを確認したうえで、導入を検討しましょう。

(1) 経路誘導式

経路誘導式は、磁気テープや光反射テープ、電磁誘導ケーブルなど、経路に沿って設置した誘導体を用いて誘導する方式です。これまで多くのAGVで導入されていた走行方式ですが、一度走行ルートを決めると容易に変更できないというデメリットがあります。

(2) 自律移動式

自律移動式は、誘導体や人の操縦などがなくても、AGV自らが自己位置を特定し、目的地へ移動する方式です。AI技術の発達にともない、自律移動式のAGVが普及しています。

(3) 追従式

追従式は、特定の人や先行する車両などに、一定の距離を保って追従する走行方式です。自律移動式の一種であり、AGVが自律的に移動します。

さらに詳しいAGVの説明が知りたい方は、以下の記事もご確認ください。

関連記事:AGVとは?ロボットの概要や導入する5つのメリットなどを徹底解説

 

2. AGVメーカー10社を厳選して紹介

画像2

こちらでは、AGVのメーカー10社を厳選して紹介します。

  1. Libiao Robotics
  2. 株式会社ZMP
  3. SEER
  4. 株式会社ダイフク
  5. 株式会社リコー
  6. 日本車輌製造株式会社
  7. 株式会社ヘッズ
  8. 株式会社エレメックス
  9. 愛知機械テクノシステム株式会社
  10. 村田機械株式会社

さまざまなタイプのAGVメーカーをピックアップしましたので、各社AGVの特徴などを見ていきましょう。

(1) Libiao Robotics

画像3

Libiao Roboticsは中国の会社であり、中国国内でもっとも導入実績のある仕分けAGVを提供しているメーカーです。当社プラスオートメーションでも、Libiao Roboticsが提供するロボットソーター「t-Sort」を取り扱っています。

t-SortはPVCシートを用いたマット上を走行し、設置したボックス等に仕分けた商品を投入する仕組みです。充電もロボット自ら行い、短時間で完了します。

小型で設置場所を選ばないため、テーブルやパレットなどを用いて省スペースで導入できる点がメリットです。

なお、Libiao Roboticsは独自開発のナビゲーションとアルゴリズムを使用し、指令システムやAIルート決定システムなどを開発しています。これによりAGVのエラー率を0.01%以内に抑えており、国内での導入も加速しています。

製品概要:仕分けロボの実績No.1「t-Sort」

会社HP:http://www.libiaorobot.com/home

(2) 株式会社ZMP

画像4

株式会社ZMPは、物流ロボ「CarriRo」シリーズを展開しているメーカーです。当社プラスオートメーションでも、台車型のAGVロボット「CarriRo AD(自律移動モデル)」を取り扱っています。

CarriRo ADには複数の走行モードが備わっており、用途に応じて使い分けが可能です。

  • ニュートラルモード:普通の台車として使用
  • ドライブモード:ハンドル中央のコントローラーを使用し、力を使わずに運搬
  • カルガモモード:先行するオペレーターなどが持つビーコンを追従して走行
  • 自律移動モード:床面に設置したシール式のサインを目印に自律移動

物流倉庫だけでなく、工場やホテル、空港などでも導入が進んでいます。

なお、リーズナブルに導入できる追従型モデル「CarriRo FD」も提供しており、CarriRo ADの後続として活用することで無人隊列搬送も可能です。

製品概要:自動搬送ロボット「CarriRo AD/AD+」

会社HP:https://www.zmp.co.jp/

(3) SEER

画像5

SEERは、モバイルロボットの製造など、さまざまなソリューションをワンストップ提供する中国のメーカーです。当社では、SEERが提供するAMRを提供しています。

AMRは「Autonomous Mobile Robot」の略称で、自律走行搬送ロボットという意味を持つ言葉です。センサーやカメラの情報から周辺情報を判断し、自動で運搬を行うロボットのことを指します。

従来はAGVが主流でしたが、近年では人や障害物を避けて走行するAMRの開発が進み、導入する企業が増えつつあります。

この様子から、AMRは「次世代AGV」とも呼ばれているため、今後注目すべきメーカーとしてSEERを紹介しました。

製品概要 :ジャッキアップ型の汎用自律搬送ロボット「JUC-S800R」

会社HP:https://www.seer-group.com/

関連記事:AMRとは?ロボットの概要、導入メリットやポイントを徹底解説

(4) 株式会社ダイフク

画像6

(画像引用:株式会社ダイフク/全方向移載型無人搬送台車「FAV」

さまざまな物流ソリューションを提供する株式会社ダイフクでは、レイアウト自由な自動搬送システムを展開しています。コンベヤタイプ、フォークタイプ、ロールハンドリングタイプなど、用途やサイズに合わせてAGVの選択が可能です。

全方向移動型の無人搬送車であり、環境に配慮したリチウムイオンバッテリを搭載しています。AGVと自動倉庫を組み合わせることで、さらに業務の効率化を実現できるでしょう。

製品概要:全方向移載型無人搬送台車「FAV」

会社HP:https://www.daifuku.com/jp/

(5) 株式会社リコー

画像7

(画像引用:株式会社リコー/無人搬送車 M2

デジタルサービスやインダストリアルソリューションなどを展開する株式会社リコーでは、潜り込み式AGVを活用した台車運搬業務や、牽引式AGVを活用したカゴ車搬送業務の自動化を提供しています。黒色ビニールテープを利用した画像認識誘導方式で走行する仕組みです。

稼働中の停止時間を利用して、こまめにワイヤレス充電を繰り返します。プラスチックやガラスなどの遮断物があっても、問題なく充電を行えるのが特徴です。

製品概要:無人搬送車 M2

会社HP:https://www.ricoh.co.jp/

(6) 日本車輌製造株式会社

画像8

(画像引用:日本車輌製造株式会社/大型無人搬送車

鉄道車両製造のトップメーカーである日本車輌製造株式会社では、大型無人搬送車を提供しています。積載重量10t以上の大型AGVにおいて、国内No.1の納入実績を誇るメーカーです。

走行路面に埋設された磁気ガイド(マグネット)を用いた磁気誘導方式を採用し、カーブでも高速で安定した走行を実現します。物流や工場の現場で10t以上の大型AGVの導入が進んでおり、昼夜問わず品質の高い運搬が可能です。

製品概要:大型無人搬送車

会社HP:https://www.n-sharyo.co.jp/index.html

(7) 株式会社ヘッズ

画像9

(画像引用:株式会社ヘッズ/屋外カート型

AGV・AMRの専門メーカーである株式会社ヘッズでは、屋外カート型やリフター搭載型、低床型など、さまざまなAGVを世界各国で展開しています。

ワーク寸法や旋回など、仕様にもっとも適しているAGVをオーダーメイドにて自社設計しています。そのため、メンテナンスやルート変更などのアフターフォローも安心です。

製品概要:AGV一覧

会社HP:https://headscorp.co.jp/

(8) 株式会社エレメックス

画像10

(画像引用:株式会社エレメックス/特殊搬送台車

AGVの製造販売を行っている株式会社エレメックスは、超重量搬送台車や特殊搬送台車など、さまざまなタイプのAGVを展開しているメーカーです。自動車製造工場を中心に導入が進んでいます。

特に天井クレーンと共存できるような、重量搬送AGVの取り扱いが得意です。車体寸法や機能など、さまざまなニーズに応えた特殊仕様にも対応しています。

製品概要:無人搬送車ラインナップ

会社HP:https://www.elemex.co.jp/

(9) 愛知機械テクノシステム株式会社

画像11

(画像引用:愛知機械テクノシステム株式会社/車輌搬送AGV

独自の技術によりAGVの製造を行っている愛知機械テクノシステム株式会社では、さまざまなシーンで活用できる「Carry Bee」シリーズを展開しています。低床タイプや台車タイプなど、あらゆる分野で活用できる多彩なバリエーションが特徴です。

Carry Beeシリーズは、磁気テープを貼るだけで自由に導入できるAGVです。多種多様な生産ラインに対応できるように、オプションラインナップも豊富に取り揃えています。

製品概要:CarryBee(AGV)とは

会社HP:https://www.aiki-tcs.co.jp/

(10) 村田機械株式会社

画像12

(画像引用:村田機械株式会社/AGV

ロジスティクス&オートメーション事業などを展開する村田機械株式会社は、荷物を移載・搬送するAGVを提供しています。医薬品や食品、精密機械など、さまざまな業種や環境への対応実績があるメーカーです。

AGVだけでなく自動倉庫システムの開発も行っており、同社のスマートAGVと連携することで更なる効率化が見込めます。

製品概要:無人搬送車の紹介

会社HP:https://www.muratec.jp/

 

4. 【初期費用0】AGVの月額サブスクリプションサービスを紹介

画像13

AGV(無人搬送車)は高額な導入コストがかかると思われがちですが、プラスオートメーションでは、物流倉庫向けのAGVを月額サブスクリプションで提供しています。

 初期費用ゼロ、月額使用料のみのシンプルな料金体系となっているため、目的に合わせて予算を考慮した導入が可能です。

プラスオートメーションではRaaS(Robotics as a Service)という、ロボットをサービスとして提供する方式を取り入れています。ロボットを所有するのではなく、リースまたはレンタルで利用できる仕組みです。

導入・契約までの支援は無償で行いますのでご安心ください。導入後も検証・改善を繰り返し、効果を出すまで並走いたします。

 

5. まとめ

画像14

AGV(無人搬送車)にはさまざまなメーカーがあり、走行方式や特徴は各社で異なります。複数のAGVを比較し、導入後も安心してメンテナンスなどを任せられるメーカーであると良いでしょう。

プラスオートメーションでは、AGVをはじめ、自動化に関するご相談をお受けしています。

  • 自動化が最適な方法か分からない
  • 何から改善すべきか分からない
  • 自動化についてもっと知りたい
  • 自社に適したロボットを知りたい
  • 初期費用を抑えたい
  • まずは話だけでも聞いてみたい

など、漠然としたお悩みでも構いません。ご質問やご不明な点がありましたら、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。